トキシニック・モノローグ

毒吐く・独白 みんな薄々気づいている事を、衣着せず書いてしまいます^^

社会性

(他人に実害の無い)マナーの話し(⌒‐⌒)

☆満員電車で無理矢理スペース確保して
スマホゲームに熱中する〜とか
☆電車の入り口に仁王立ちして動かない〜とか
等(^o^)ではなく(笑)

[ご飯の箸刺し]が、批判されてた記事を見て
色々思いました
☆ちゃんとバックボーンを知った上で
批判してるのかな……と(⌒‐⌒)

仏教が流行る以前は
椀の穀類に、箸を刺して配膳するのが
慣習(マナー)だったと、聞いています

日本の一部の仏教流派の作法が由来で
霊前に捧げる供物〜と、イメージがダブる為
忌避される様になりました
(本来なら、仏教徒でなければ〜
他流派ならば〜関係なかった風習なのですが)

もう、殆ど廃れた
[北枕]も(⌒‐⌒)同様ですネ
インドでは、グッドな寝方らしいですし、
シッタータ入滅の時が北枕なら
人間シッタータが入滅し、ステージを上げ
永遠の存在に成る〜ある種目出度い筈なのですが(^o^)
昔しは、忌避されてましたよネ♪
(ちなみに、仏陀の産まれたのは[インド]…ではなくネパール
悟りを開いた地は、[千駄ヶ谷]…でなくブッダガヤ)

世代とともに
[良い]→[忌避]→[良い]→
変遷していく物なのかも(⌒‐⌒)知れません

☆御神輿(神の住まい)の上を踏んづけ、乗っかっちゃう様な
〜[基本蔑ろ]の近年の流行りは
問題アリと思いますが(^o^)

『俺達の世代のルールが絶対!』と
意固地に成らず
[新しい世代の慣習]も受け入れる
ゆとりも、有って良い気がします(⌒‐⌒)

レコードで育った我々が
CDに、やっと慣れたと思ったら…
DLが主体の世の中になってるしねェ(笑)