トキシニック・モノローグ

毒吐く・独白 みんな薄々気づいている事を、衣着せず書いてしまいます^^

不景気ではない

江戸~昭和初期まで
寄席、歌舞伎、大道芸にと
庶民は日々日常に
芸能に散財していました(⌒‐⌒)

戦後、芸能は
学校の課外授業で見るか
招待券貰うか
イベント客寄せとかで
タダで観るモノと(⌒‐⌒;)
思われ始めました

昨今は
ハロウィンイベントや
脱出等ゲームイベントが流行り
イベントは、芸能観ないで
参加して楽しむモノに
成って来ました(笑)

『ショー仕事って減ってるなぁ。。。』とは
思いますが、決して
不景気のせいじゃなく
生活様式の変化のせいだと思っています

デパートが衰退して
百均が栄えるのも
景気云々ではなく、
意識変化、生活様式変化かと

とあるセンベロの街でも
朝からパチンコ屋に並び
昼に安酒飲んで、道端で潰れてる方々
みんな、スマホ持ってるし
ショーには一切、お金払いませんが
携帯ゲームには課金して、馬券に消し込んでる
トータルでは、お金持ってる(^o^)

棒手振り→店舗→商店街→大型店→ネット通販
と、推移した様に
『お金の遣い所が、変わった』だけで
景気自体は、上がって来てるかと

レストランは無理で、ワンコイン屋にしか
行けない分
スマホ…を含めた、新生活様式
消費しているだけ(⌒‐⌒)に、思えます
20年前は、ネイルもエクステも
無かったしネ

新しい価値観~に、合わす必要は
ありませんが
古い価値観で、現代・未来を観ると
見誤る……事も有るかと思います